モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型アルト 一ヶ月点検・

6/25(土) 指定された16時前に、スズキアリーナ箕面さんに到着しました。

本日は新車無料一ヶ月点検を受けます。 点検時間は約1時間弱だそうです。

 

 

 

 

待っている間ショールームに展示されていた新型ラパンXを見る。ベージュメタリック

2WD・CVTのメーカー希望小売価格は149万6000円。これにメーカーオプションの

全方位モニター用カメラパッケージ(52800円)とバックアイカメラ付ディスプレー

オーディオ(52800円)を付けると 160万1600円。 あれ、数字が違うね。

 

 

 

 

後から見るとこんな感じ。 後席のヘッドレストは、新型アルトでは基本OPですが

ラパンでは標準装備みたいですね。 トランクはアルトと同様に、そこそこな感じ。

 

 

 

 

グローブボックスも大きいとは言えませんが、ドリンクホルダー、インパネボックスが

開閉するので便利です。 右側のショッピングフック(2kg迄)は 開閉式ですね。

 

 

 

 

運転席まわりのレイアウトは新型アルトとは異なりますが、個々の部品の形状はほぼ

同一で、スズキの設計の巧みさがうかがえます。 ラパンの方が色使いがいいですね。

 

 

 

 

前ドアポケットはアルトよりも大きく、ラパンにはアルトには無い 後ドアポケットが

あります。 前席後部には、開閉式ショッピングフックと書類入れがありますね。

そういえば アルトXにも無いバニティーミラー照明も ラパンXには搭載です。

 

 

 

 

 

一ヶ月点検は45分で終了。特に問題無し。オイル交換と各部点検をしたとの事。

あと「価格と燃費に特化」したアルトでは仕方ないことなのですが、対応したい一つが

このボンネット裏のインシュレーターが無い事です。 後付けできないかな?

 

 

 

 

もう一つの懸念が、前面のラジエーターがむき出しになっている事。 虫もそうですが

飛び石が隙間から直接ラジエーター前面に衝突したら、破損するんじゃないかと思い

ます。 金網等を設置できたらいいんだけど、私の技量では無理ですね。