モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型アルト 装備紹介 その4

一ヶ月点検が終わったので、購入後に不満に思った点を解消してゆきたいと思います。

主に楽天市場で購入したサードパーティ製品と オリジナルを交換してみます。

 

 

 

 

まずは この暗い室内灯をどうにかしましょう。 ディーラーオプションでLEDバルブ

が、3520円(取付費用は別)とありますが、それなら後付けの方が安いんです。

 

 

 

 

これが新型アルト(HA37S HA97S)用の ホワイトLEDルームランプ 980円

これはLEDが6個ついているのですが、もっとLEDの数が多い商品もあります。

 

 

 

 

DIY御用達の内張剥がし「ハンディリムーバー」を使ってカバーを外し、オリジナルの

電球とLEDバルブを交換します。 金具の抵抗が大きくて、片手では難しい作業です。

 

 

 

 

交換後 結構明るくなりました。 動作確認や他への影響が無いか見ましたが、問題

なさそうです。 アルトは新型ラパンと異なり、後部席頭上の照明が標準ではありま

せんので、後席やトランクは暗くて不便です。しばらく使ってみて様子をみましょう 

 

 

 

同様に、ナンバー灯も交換します。 ハンディリムーバーを使い カバーを外すの

ですが、地面に寝転がっての作業となりました。昨日は蒸し暑かったので汗だくです

 

 

 

 

こちらが LEDナンバー灯 790円。元のウエッジ球を何とか取出し、交換しました。

交換後はとても明るくなりました。 今日はこれでタイムアップ。 残りは次回です。