モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

ステルスウインカーに交換

先日1ヶ月点検も済みましたので、すこしずつ愛車をいじってみたいと思います。

新型アルトのウインカー球はオレンジ色のハロゲン球なので、これを交換します。

 

 

 

 

バックドアを開けて、テールランプユニットのネジを2か所外します。これには10mm

のソケットが必要です。ネジが奥にあるので、モンキレンチやメガネレンチでは 外す

のに苦労します。 最低限の車載用工具セットを購入するのもいいでしょうね。

 

 

 

 

楽天市場で購入した「ステルスウインカーバルブ」です。ALTO HA/97S対応です。

価格は税込み1380円。 前後で2セット購入しました。

 

 

 

 

3つコネクターがありますが、上から制動灯/尾灯、方向指示器/非常時点滅、後退灯の

各コネクタです。 真ん中のコネクターを反時計回りに回すと 取り外せます。

 

 

 

 

同様に一番下のコネクタを反時計回りに回すと、後退灯を取り外すことができます。

少し力を入れて引き抜くと純正球が外れますので、それぞれ別のバルブに交換です。

 

 

 

 

コネクタを元に戻す前に、軽く点灯テストをしてみましょう。 問題なければコネクタ

を元に戻し、テールランプユニットの尖った部分を穴にはめてから、工具を使って元に

戻します。 作業時間は左右で10分程度でした。

 

 

 

 

交換後と交換前のテールランプの比較。細かい所ですが、いい感じじゃないでしょうか

 

 

 

 

後退灯で LED球とハロゲン純正球との比較。 純正球の光では 夜間の駐車場での

光量に不満がありましたが、LED球では問題ありません。 価格は税込み2980円

 

 

 

 

同様に フロントウインカー球の交換後と交換前の比較。リアと同様 ステルスバルブ

に交換しました。 コネクタに通じる部分が狭く、なかなか指が入らないので苦労しま

したが、なんとか指先でコネクタを引き抜いて交換。 ああ、しんど.....(*'▽')