モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

鳥取に行こう その1(白兎海岸)

鳥取市の白兎(はくと)海岸は、神話「因幡の白兎」の舞台となった場所で、近くには

白兎神を主神とする白兎神社や、道の駅 神話の里・白うさぎがあります。

 

 

 

 

青山剛昌ふるさと館を出て40分程で、白兎海岸の駐車場に到着。 道の駅でお土産を

購入し、白兎神社に目を向けると急階段が.....あ、持病の癪が..登れません。

 

 

 

 

白兎海岸は弓なりに連なる白砂の浜で、波間には多くのサーファーの姿が見える。

歩道橋の上から浜を眺めていると、海からの風が心地よいね。

 

 

 

 

神話では、兎がこの淤岐ノ島から気多の崎までワニザメを騙して渡ろうとしましたが

逆にワニザメに皮を剥かれて苦しんでいる時に、大国主命にすくってもらう話が有名

ですね。 白兎神社は縁結びの神様であり、恋愛のパワースポットとされています。

 

 

 

 

白兎海岸から鳥取砂丘を越えて、余部鉄橋まで、日本海を左手に見ながら進みます。

途中、景色の良い海岸を見つけたので小休止。 キッチンカーでレモネードを購入し

しばし木製のベンチに座って、寄せては帰る波間を見ながら 思いを馳せます。