モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

淡路島へ行こう その3(うずしお温泉)

去年の北海道の干ばつの影響で、玉ねぎの試乗価格が過去最高値になっております。

淡路島は気候や土壌が玉ねぎ栽培に最適で、収穫後は小屋に吊るして熟成させます。

 

 

 

 

 

地元、うずしお温泉の「ゆとりっく」で「とろとろのお湯」に浸かります。 ここの

お湯には炭酸イオン(重曹)が多く、美肌の湯です。入口の自販機で入浴券630円、

タオル140円を払います。 当日は中央の薬湯はヒマワリ由来で 赤いお湯でした。

 

 

 

 

ゆっくりと温泉を楽しむ。 どうやら地元の人が多いらしく、洗い場で挨拶をする姿を

見る。 掛け湯をせずに上がり、扇風機の前でフルーツ牛乳を飲む。 ああ、旨い。

 

 

 

 

ゆとりっくを出て、五色浜を越えて淡路サンセットラインを北上する。 昼食先として

「カーブコスタオレンジ」さんでパスタを食べたかったが、満車で入れない。

仕方なく車を進めると、面白い風景があったのでUターンして撮影。 すごい家だね。

 

 

 

 

娘にお土産を買おうかと思い「幸せのパンケーキ」さんに近づくも、手前から渋滞中。

全席オーシャンビューのお洒落な淡路島テラスは、おじさんには敷居が高そう。

 

 

 

 

14時をすぎて食堂が見当たらないので、ここでドライブを断念し、北淡ICから高速に

乗り、淡路島を後にする。 結局 名塩SAで「松屋の牛丼」を頂きました。 チャンチャン