去年の北海道の干ばつの影響で、玉ねぎの試乗価格が過去最高値になっております。
淡路島は気候や土壌が玉ねぎ栽培に最適で、収穫後は小屋に吊るして熟成させます。
地元、うずしお温泉の「ゆとりっく」で「とろとろのお湯」に浸かります。 ここの
お湯には炭酸イオン(重曹)が多く、美肌の湯です。入口の自販機で入浴券630円、
タオル140円を払います。 当日は中央の薬湯はヒマワリ由来で 赤いお湯でした。
ゆっくりと温泉を楽しむ。 どうやら地元の人が多いらしく、洗い場で挨拶をする姿を
見る。 掛け湯をせずに上がり、扇風機の前でフルーツ牛乳を飲む。 ああ、旨い。
ゆとりっくを出て、五色浜を越えて淡路サンセットラインを北上する。 昼食先として
「カーブコスタオレンジ」さんでパスタを食べたかったが、満車で入れない。
仕方なく車を進めると、面白い風景があったのでUターンして撮影。 すごい家だね。
娘にお土産を買おうかと思い「幸せのパンケーキ」さんに近づくも、手前から渋滞中。
全席オーシャンビューのお洒落な淡路島テラスは、おじさんには敷居が高そう。
14時をすぎて食堂が見当たらないので、ここでドライブを断念し、北淡ICから高速に
乗り、淡路島を後にする。 結局 名塩SAで「松屋の牛丼」を頂きました。 チャンチャン