モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型アルト 装備紹介 その3

新型アルトは「価格」と「燃費」に特化した車両です。 安全装備は充実してますが。

よってコストを抑えるために、スピーカーは前席のみで後席には装着されていません。

 

 

 

 

リアスピーカーを取り付ける場合は、別途スピーカーハーネス(2420円)が必要です。

純正スピーカーはラジオを聞くには良いのですが、音楽を楽しむには無理があります。

 

 

 

 

                   ※ 画像引用元は パイオニア社のHPより

 

選んだのは パイオニア社の「TS-F1740Ⅱ」 前後の4スピーカーシステムです。

ツイーター分離式でないのは 個人的に内装を純正とは異なる形にしたくない為。

 

 

 

 

 ※画像はドライブマーケット

                         HPより引用しました。

 

音質UPの為に「デッドニング」もお願いしました。 お店はドライブマーケットさん。

オーディオテクニカ製の制振材を利用して、振動を吸収して本来の音を引き出します。

費用は スピーカー本体が2セット、Fスピーカー取付工賃、Rスピーカー取付工賃

スピーカーハーネス部品代、ハーネス取付工賃、フロントドアデッドニング費用です。

 

 

 

 

                   ※ 画像引用元は パイオニアのHPより

 

スピーカー交換とFDデットニングで、音質は見違えました。ドライブマーケットさんは

「もし音質に物足りなさを感じたら、サブウーファーを装着して低音を強調するか、

 別にアンプを装着して音質をあげることもできるよ」との事。 暫く様子を見ます。

 

 

 

 

わははは、これで旅クルマとして、SPYDERと同様に 高速道路等で大声でカラオケが

できるぞ。iPhoneとの接続や、選曲等の操作性も問題無し。眠気防止にさあ歌おう!