モーリンのアルト&スパイダー日記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

自衛隊旗降下とラッパ譜・君が代

海上自衛隊は昭和29年に「16条旭日旗(きょくじつき)」を自衛艦旗に制定しました。

海自艦艇の自衛艦旗降下時間は「日没時間」と定められており、毎日時間が変わります

乗組員の方は「ラッパ譜・君が代」の音と共に、自衛隊旗方向に向かい正対します。

 

 

 

 

 

自衛隊旗から3番目の乗組員の右手に金色のラッパが見えます。 時刻は17時23分。

やがてラッパの音色と共に、徐々に自衛隊旗が降ろされます。 演奏は37秒間との事

 

 

 

 

 

 

新たに就役する艦艇は、艦尾に自衛隊旗を掲揚した時点で、自衛艦として海上自衛隊

編成に加えられると共に、国際法上の軍艦として扱われる事になります。

国際法上、軍艦旗を揚げた艦艇は軍艦と呼ばれ、国家の威厳と主権を象徴します。

 

旭日旗を愚弄する事は、日本の国家主権を愚弄することと同義だ」と私は思います。

 

 

 

 

 

自衛隊旗降下と同時に、呉湾に停泊している自衛隊艦艇に一斉に灯が灯りました。

艦首を四角形に広げられ、戦闘機が離発着できるように甲板に耐熱塗装を施す工事を

行っている護衛艦「かが」の姿も見えます。全長は248m、ちなみに戦艦大和は263m

 

 

 

 

 

 

35分のクルーズはあっという間でしたね。 その後 呉港から廣島港までフェリーで

移動し、19時30分に到着。運賃は1000円です。港から市電で本日の宿に向かいます。

アゴラで予約した「ホテル28廣島」は値段相応の部屋で、ちょっと気分が萎えました