モーリンのアルト&スパイダー日記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

嫁さんと大地震前に九州旅行⑦(昼のハウステンボス)

長崎のハウステンボス入場券(パスポート)には、いくつかの種類があるのですが、

今回選んだのは15時から入場可能な「アフター3パスポート」と、「スタンダート3」

という3つの人気アトラクションの待ち時間短縮等に使えるプレミアムチケットです

※ 写真はるるぶさんのHPより

今宵の宿は ホテル日航ハウステンボスです。15時30分にホテルの駐車場に入り、

受付へ。チェックインは18時からの予約でしたので、イコカをキーとする自動荷物

預けBOXに旅行鞄を入れて、嫁さんと歩いて3分の入国ウエルカムゲートへ。

入国時に必要なQRコードを紙に印刷しておいたのですが、これは現在はNGとの事で、

なんとかスマホ上にQRコードを表示させ、無事入国しました。 川向うにフラワー

ロードが見えますが、季節はずれなので、チューリップなどの花畑は見えませんでした

今回の目的は、3つの新型アトラクションとハウステンボス歌劇、スカイカルーセル

を体験し、ウオーターマジックや花火などを鑑賞することですので、さっそくこの

カナルクルーザーに乗って、アトラクションタウンに向かいましょう。

スカイカルーセルが対岸に見える乗り場で降りて、アトラクションゾーンの建物に進み

ますが、念のため 本日の歌劇のスケジュールを見てみると、なんと最終回が始まって

いるではありませんか。 急いで大劇場のあるJRAウインズの建物に向かいます。

※ 画像は「るるぶ&MORE」さんのHPより

開演時間は大幅に過ぎていたが、係員さんの好意で最後尾のAシートに座る事ができた

ここは舞台に近い順に「ロイヤル・プレミアム・SS・A」シートの順になっているが、

本来スタンダード3チケットなら、SSシートに座れたのにね。 ま、いいか。

劇は孤児院で育った娘が、名前も知らない人から援助を受けて、やがて自分の夢を掴み

愛する人と結ばれるが、援助していたのは記憶喪失だった実の兄だったといった内容で

なかなか楽しむ事ができた。その後のステージの踊りや衣装、役者さんの声などを感心

して眺めていたが、宝塚ファンの嫁さんは「宝塚に比べると粗が目立つ」と厳しいね。

劇場を出てるとポニーがいた。馬とのふれあいコーナーの様だ。時刻は17時30分頃。

この馬、前足でしきりと地面をひっかいている。 どうやらエサの催促のようだ。

百円で人参1カップ分を購入し、握り拳で口元に運ぶと、馬が歯を向いて人参を齧る

アトラクションタウンの「深海を探査せよ」は40分待ちの看板がでていたが、係員に

スタンダード3の画面を見せると、別の列の先頭に誘導された。やがて画面のQRコード

をスキャンして、次の回であまり待たずに入場することができました。

アトラクション自体は キャストさんの演技を楽しんだ後、動く椅子に座ってライブ感

のある映像を楽しむといった感じでした。お隣の「VRワールド ウルトラ逆バンジー

にも同様に並ばずに入れましたが、こちらはVRゴーグル仕様の為 結構迫力があり、

隣の嫁さんは大きな悲鳴を上げていました........嫁さん、高所恐怖症なんです

その後は「スーパートリックアート」で 鮫に食われそうな嫁さんを写真に撮ったり、

I.S.ラビリンスで 宇宙空間の迷路を彷徨ったりした後、暗くなる前に夕食にします。

※ 画像はハウステンボスの公式HPより

先のスタンダード3のプレミアムチケットには、Bグループの4つのレストランから

一つを選んで優先的に利用できるのですが、ここ「チーズワーフ2F」は 幸いにも

チケットを使わずに入店できました。 以前ここでチーズふぉんぢゅを頂いたので

今回 私はレモンステーキ、嫁さんはチーズハンバーグをいただきました。

建物は重厚感があり、なかなかお洒落な空間です。嫁さんと夕食を楽しみました。