モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型SPYDER RT 試乗 その3

f:id:morriee2:20200519102220j:plain

新型RT-Ltdのトップケースは60Lの容量を誇り、ヘルメット2個を収納することが

できます。また着脱式で、Linq方式の防水バックやクールボックスに載せ替え可能。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200519102648j:plain

フロントトランクは現行車より若干容量が増えているようです。純正のローリーバック

も収納可能との事。 開閉方法も現行車と変わりありません。 

現行車では バックを出し入れする際、防水カバーが引っかかって外れやすかったの

ですが、新型は改良されているのでしょうかね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200519102954j:plain

f:id:morriee2:20200519103010j:plain

左右のサイドバック。右側には なんとかヘルメットが収まりそうです。 開閉方法は

バック前方の小型レバーを引きます。 現行車では場を離れる際に 鍵を一か所だけ

閉めればよかったのですが、新型は トップ・サイド左・サイド右と 3か所を閉める

必要があります。 これはトップケースが着脱式になった弊害でしょうね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200519103540j:plain

f:id:morriee2:20200519103553j:plain

給油口はシート下の左側です。現行車はシート全体を傾ける必要がありますが、新型は

前方のみを浮かせる方式です。 給油時にパッセンジャーを降ろす必要がありません。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200519103807j:plain

油種は無鉛ハイオクガソリンです。 愛車の場合 平均燃費は15.85km/L

でしたが、新型はどうなんでしょうね。 向上してたらいいよね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200519112105j:plain

f:id:morriee2:20200519112117j:plain

左右のフットプレートも大型化。ブレーキペダルも現行車と違う方式に変更されたが、

私にはちょっと違和感あり。 まあ、使っている内に慣れるとは思うけど。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200519112451j:plain

シートも座った感触は良い。長時間運転してみないとわからないけど、1時間の試乗

では、特に痛くなることはなかった。「ゲルザブ」使用も考慮にいれておこう。