モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型 旧型 あなたはどっち?

f:id:morriee2:20200427095015j:plain

先日 新型SPYDER RTの実車を見る機会がありまして、第一印象は 旧型より一回り

大きくなった感じで、スマートになったけど、個性は薄れたというものでした。

 

 

f:id:morriee2:20200430094408j:plain

特にフロントフェイスは ある種の動物的なイメージだった旧型に比べると、かなり

落ち着いた印象を受けます。 私は旧型のデザインを けっこう気に入っています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200430094641j:plain

ただ旧型は国内法規による日本仕様化で、左右のフォグライト部にロービームを設置、

本来のいわゆる「目」の部分にハイビームを設置するという変則的なものでした。

また ハロゲンが標準で、夜中の田舎道では光量不足で、夜間走行には難ありです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200430095052j:plain

新型は「LEDライト」を標準装備し、ローでは左右の端が点灯、ハイビーム時には

左右と中央部が点灯する仕様になり、夜間走行の不安が解消されたのは朗報です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200430095521j:plain

私の場合、ロービームをハロゲンから「H.I.D」に交換し、LED補助ランプを取り付け

ました。 これで街灯の無い夜間の田舎道でも、なんとか安全に走れます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200430095829j:plain

新旧の大きな違いの一つは、リアのトップケースです。 旧型は固定ですが、新型は

簡単に着脱できるようになっています。 また新型のトップケースには ヘルメットが

2個入るのに対し、旧型はその形状から ヘルメットは収納できません。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200430101035j:plain

新型、旧型とも エンジンキー1本でトップとサイドケースを開閉できますが、旧型の

鍵穴が1つに対し、新型は3つになりました。これはトップが着脱式になったことゆえ

と思われます。 後ろから見ると 新型はF3-Ltdの影響を強く受けていますね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200430101511j:plain

f:id:morriee2:20200430101521j:plain

f:id:morriee2:20200430101539j:plain

新型には細かい改良点があり、魅力的ですが、旧型もそんなに悪くないと感じます。

新型は横から見ると、ロング&ロースタイルで、旧型よりも塗装面が減ってますね。