モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型SPYDER RT 試乗 その1

f:id:morriee2:20200518105545j:plain

大阪・兵庫では「外出自粛」が継続していますが、カツラダモータース様のご厚意で

新型 SPYDER RT-Ltd の試乗をさせていただく事になりました。感謝いたします。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200518105741j:plain

愛車の車検が6月10日までなのと、新車購入キャンペーンが5月中という事で、

17日(日)に試乗しました。 新旧車を並べると、だいぶ印象が異なりますね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200518110854j:plain

外観は 現行車よりも「ロー&ロング」になった気がします。詳細は後日にしますが、

現行よりも操作感は軽く、扱いやすくなっている気がします。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200518111142j:plain

本国と異なる日本仕様の点ですが、一目でわかるのが後部ストップランプが別部品に

なっています。本国のコンビネーションランプは ウインカー機能だけ有効です。

また トップケースのハイマウイントランプもメクラ蓋で覆われていて使えません。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200518111622j:plain

液晶メーター内の表示は「日本語化」されています。意外だったのが ラジオは FM

のみで、AMを受信できません。 道路交通情報を聞けないのは残念ですね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200518111823j:plain

左右のノーズ部にデイライト(シグネチャーライト)が本国仕様では装備されているが

日本仕様ではメクラ蓋がされている。 デイライトは他の交通からの被視認性を高め、

交通事故を減らすのが目的だが、もしかしたら国内法制に抵触しているのでしょうか