モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

R3.06.12 12ヶ月点検に

f:id:morriee2:20210614085220j:plain

令和2年6月にカツラダモータースさんで車検を受けてから1年、そろそろ12か月

点検を受けましょう。 前回のチェックシートの内容は以下の通り。

 

① フロントブレーキパッド  評価3  交換推奨年月 3年6月

② リアブレーキパッド    評価2  交換推奨年月 3年6月

③ クラッチオイル      評価3

④ フロントタイヤ      評価5

⑤ リアタイヤ        評価5

 

 

 

f:id:morriee2:20210614085411j:plain

6/12(土)15時頃 カツラダさんの店頭に愛車を持ち込んで、12か月点検をお願い

してきました。 フロント&リアのブレーキパッドやローターも交換願います。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210614085738j:plain

ショールームには 憧れの最新型「SPYDER RT Sea to Sky」が展示されていました。

既に売却済という事で、お願いして写真だけ撮らせていただきました。

 

 

 

f:id:morriee2:20210614085756j:plain

スタッフに日本仕様と本国使用の違いを聞きました。国内法の関係で、日本仕様では

ノーズ部のデイライト、リア・トップケース部のブレーキランプがオミットされ、

リアの複合ランプもウインカーのみで、別に丸いブレーキランプが装着されています

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210616182708j:plain

f:id:morriee2:20210616182733j:plain

こちらが本国仕様ですね。 リアトップケース部のストップランプは ハイマウント

なので、事故防止に役立つとは思うんですが、国内法は正直 よくわかりません。
 

 

 

 

f:id:morriee2:20210614090246j:plain

f:id:morriee2:20210614090317j:plain

アジャスタブルライザーは オプションみたいです。うっかり国内で取り付け可能かは

聞くのを忘れました。 本国では高さを嵩上げできる部品も販売されているようです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210614091056j:plain

f:id:morriee2:20210614091112j:plain

LEDフロアボードライトもオプションのようですが、日本国内法の関係で取付不可かも

しれません。 夜間の視認性向上による事故防止には有効と思われるんですけどね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210614091403j:plain

専用ローリーバックと左右のサイドバックは 日本仕様でもついてくるようです。

旅行時には大変便利です。Fトランクからさっと取出し、建物に入る事ができます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210616183042j:plain

f:id:morriee2:20210616183059j:plain

こちらが「SEATOSKY」のロゴが入った専用バッグ。別途購入すると結構高価ですよ。






 

f:id:morriee2:20210614091949j:plain

f:id:morriee2:20210614092010j:plain

f:id:morriee2:20210614092049j:plain

特別色の外装と装備を持ちながら、通常車種との定価差は10万円なのでお得感があり

ますね。 私も愛車が乗れなくなったら、できれば此れに乗り換えたいものです。