モーリンのアルト&スパイダー日記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

下灘弾丸フェリー①(東予港に向おう)

7/7(日)午前8時前に道後温泉本館前に到着。 あれ、いつもと雰囲気が違うぞ。

いつもなら門前に爺さんがいて「男の人 次の回は11時からですね...」なんて

お決まりのセリフを言うのだけれど......

 

 

 

 

今回はオレンジフェリーでの現地0泊、船内2泊の弾丸フェリー旅に急遽決定。

アルトは載せず、基本は徒歩での旅とし、移動はバスと電車を利用する事に。

 

7/6(土)の18時まで仕事をし、水泳用の着替えをリュックに詰めて、西梅田駅から

住之江公園駅経由でニュートラムフェリーターミナル駅へと移動する。

 

 

 

 

 

大阪南港FT窓口で手続きし運賃を現金支払。フェリー代はDXシングルを往復利用で、

11400円と9000円の20400円。 東予港~道後温泉、JR松山駅東予港の連絡バス代が

片道1250円の計22900円でした。 帰りは窓口の手続きが不要で、すぐ乗船可能です。

 

 

 

 

 

乗船手続き中、突然「蛍の光」が流れてきて、隣の窓口が閉まり始めた。 あれは

大阪南港と新門司を結ぶ名門大洋フェリーの窓口で、下り2便が19時50分に出航した

ので、今日の営業は終了だね。 新門司には翌朝8時30分の到着予定だ。

 

 

 

 

 

 

2階の待合室に移動してすぐ、20時より乗船が開始された。 DXシングルなので

船内受付でカギを受け取り、その足で食堂に向かう。 目当ては船内食堂の目玉の

ひとつ「宇和島鯛めし」だ。 贅沢な卵かけご飯(TKG)だが、これがいけるのよね

 

 

 

 

丁寧に食べ方が説明されたメモがついてくるので、生卵入りの出汁汁の中に、お勧め

高級ブランド鯛である「鯛一郎クン」の切り身と具材を入れて、熱々のご飯にかける。

う、うまい!! 日本人に生まれてきて良かったと思える瞬間だね。

 

 

 

 

 

入浴の後、ゲームコーナーを覗くと、UFOキャッチャーの変種があった。鋏で糸を切る

タイプで「バーバーカット」というらしい。 バニーさんを狙って500円分挑戦する

も、なかなかうまくいかない。 話を聞くと最低2~3回は紐に鋏を当てる必要がある

との事。 バニーさん、松山市内で逢えたら 再挑戦するからね.....(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

翌朝 7月7日(日)5時15分に起床。 自室のカーテンを開けて窓の外を眺める。

DXシングルの部屋は、窓があるのと、洗面台があること、アメニティが付いていること

鍵を外側からかけれるとこが、シングルよりもいいね。 さて、今日も暑いかな。