モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

平日乗船だと限定されるね

どんなに早くとも平日は19時まで業務があるので、関西発

フェリーの金曜夜の出港時間を見てみると

 

① 大阪南港~別府 19時55分発(さんふらわあ

② 神戸~大分   19時50分発(さんふらわあ

③ 大阪~志布志  17時55分発(さんふらわあ

④ 大阪~新門司  19時50分発(名門大洋)

⑤ 神戸~新門司  20時00分発(阪九)

⑥ 神戸~宮崎   19時10分発(宮崎カー)

...と、移動の事を考えると どれも間に合わない。

 

 

 

 

 

 

となると、大阪南港22時発の東予港行きオレンジフェリー

一択となるわけだ。 高知県あたりも興味があるのだが、

まだまだ寒いので温暖な気候の瀬戸内を巡る旅にしたい。

 

 

 

 

 

 

週間天気予報を確認し、3日前に船便と宿の手配を行う。

腹が空いたので営業所を出てすぐのラーメン屋で夕食を

摂る。あまり旨くない。鯛ラーメンの方が良かったかも

 

 

 

 

 

 

20時過ぎに大阪南港FTに到着。係員から検温を受け、明日

の下船は6時か、船内休息をとるのかの確認をされる。

FT内の窓口で予約番号と車検証を見せ、乗船手続きをする

 

 

 

 

 

 

今回2/10と2/12の大阪~東予の往復便で予約したので、

乗船券を2枚発行してもらった。帰りの東予港では窓口

手続きは不要だそうだ。料金はDXシングル+軽で35630円也

 

 

 

 

 

残念ながら オレンジフェリーの場合、全国旅行支援は

提携している旅行会社を介しての予約のみという事で、

今回は該当しません。

 

 

 

 

 

 

隣の名門大洋フェリーの窓口は、既に閉まっている。

この時間だと2便も出港済だからね。ああ、1便が休航

なのは船舶法定検査による「ドック入り」のためだね。

 

 

 

 

 

 

壁に「御船印(ごせんいん)」ポスターが貼ってある。

神社仏閣の御朱印の船バージョンで、ぱっと見 70種類

以上あるようだ。 私は特に集めてはいませんね。

 

 

 

 

 

 

雨の中アルトに戻ると ほどなく係員さんが乗船券を回収

し、そのままスロープに乗って 船内に向かいます。

 

 

 

 

 

 

おっと、スロープ途中の振動は凄まじい!! 擬音化する

と、ガガガ ガガガ ガオガイガー? といった感じ。

途中 ドライブレコーダーが自動的に作動しましたよ。

 

 

 

 

 

係員の誘導で第三甲板に駐車し、旅行用トランクを持って

階段でフロントのある1階上の4階に移動する。

フロントで乗船券を見せて、DXシングルのキーを貰う

 

 

 

 

 

長い廊下を歩き、今日のお部屋426号室に入る。私はこの

DXシングルの部屋が、他のフェリーよりもお気に入り

 

 

 

 

 

 

 

さてと要らないモノはロッカーに仕舞って、まずは風呂。

夕食は済んだから、30分ほどマッサージチェアにかかって

22時には就寝しよう。 明日は5時過ぎに起床だよな。