モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

名古屋MSショー見分(サイドカー)

今回の名古屋モーターサイクルショーには 「ウラル・ジャパン」 が出展していない

ので、サイドカーが見れるのは「エムクラフト」と「サクマエンジニアリング」の2社

だけだと思っていましたが、何と「ロイヤルエンフィールド」が展示していました。

 

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド本社が展開する公式カスタムプロジェクト「Custom World」の

成果で、日本のカスタムバイクファクトリー 「チェリーズカンパニー」が手掛けた

走行できるワンオフのカスタムサイドカーです。

 

 

 

 

 

 

               

                   ※ 画像は CUSTOM FRONTさんのHPより

チェリーズカンパニーさんは世界的カスタムバイクメーカーとして有名で、私が知って

いる範囲では、仮面ライダーBLACKSUNのバトルホッパーやロードセクター、海外では

映画「THE BADMAN」の劇中車両を手掛けたと記憶しています。

 

 

 

ベース車は「Super METEOR650」ですが、エンジンやフレームの一部を除いて、ほぼ

全てのパーツがワンオフの手作りです。たとえばヘッドライトもガラスカバーではなく

樹脂製となっています。その周りのカバーもアルミで微妙なラインを形成しています。

 

 

 

 

 

 

 

サイドカーは左右非対称の為、カーブではねじれが生じ、運転が困難になりがちです。

ベース車に無いアールズフォークへ換装した結果、操舵の重さを軽減できます。

 

 

 

美麗なタンクやシート、側車と本車を繋ぐステー等も、この車だけのオリジナルです。

エンジン左側の銀色のレバーは、駐車時のパーキングブレーキを作動させるものです。

 

 

 

 

 

側車も一からデザインされています。前面に小型のシールドが付いていますが、これも

ワンオフだそうです。 子持ちラインも入って、古風な英国車風の仕上がりです。

 

 

 

 

こちらが元車の「スーパーメテオ650」 象徴的なパラレルツインエンジンを搭載し、

車種的にはクルーザーとなります。 新車価格は98万円~と比較的安価な設定です。

例のサイドカーに関する悪法が無ければ、これに日本製の側車をセッティングして

走るのも楽しいと思いますが、将来的にもそれは無理っぽいのが誠に残念です。