モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

疫病退散・境港へ その7(河童の泉)

f:id:morriee2:20210902175431j:plain

水木しげるロード」は、1993年に誕生しました。 その当時の妖怪像は全23体。

妖怪の町の両端は境港駅と「水木しげる記念館」で、その距離は800mになります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210902175832j:plain

京極夏彦先生によると 「なまけ者になりなさい」 という水木先生の言葉の真意は、

「怠けていても 食えるだけの人間になりなさい」「才能の無い人は働かないと餓死

 しますよ」という意味だそうな。 確かに 恐ろしくて為になる言葉です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210902175849j:plain

f:id:morriee2:20210902175925j:plain

水木しげる先生は、2015年11月に93歳で他界されました。境港市で育ち、1958年に

漫画家としてデビュー。 代表作は「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」「河童の三平

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210902181634j:plain

f:id:morriee2:20210902181647j:plain

「河童の泉」は 水に関する妖怪たちや 河童の三平のブロンズ像があります。

 境港市の下ノ川には、昔から河童が棲んでいるという伝説があったそうです。

 

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210902181531j:plain

f:id:morriee2:20210902181551j:plain

f:id:morriee2:20210902181609j:plain

道の両側には 大小様々な妖怪ブロンズ像が設置してあります。 夜間には照明演出で

ブロンズ像や街路樹がライトアップされ、狭間の町の奇妙な雰囲気が醸し出されます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210902182639j:plain

f:id:morriee2:20210902182657j:plain

f:id:morriee2:20210902182737j:plain

妖怪影絵のスポットライトは 見ていると薄くなり、一度消えて、又 濃くなります。

私たちの心の中に「思い」がある限り、妖怪達は きっと存在し続けるのでしょうね。