モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

目玉おやじのバカモノ

境港駅は JR西日本、境線の終着駅で愛称は鬼太郎駅です

隣接の「みなとさかい交流館」から隠岐汽船が発着します

 

 

 

 

 

 

境港の御宿野乃に夫婦で宿泊し朝風呂を楽しむ。5/7だ。

12階の湯上り処でサービスの乳酸菌飲料を飲みながら

港を見下ろす。 お、あれは確か鬼太郎交番だね。

 

 

 

 

 

 

ゆっくり朝食を頂き、9時にチェックアウトする。

境港駅の駅舎は灯台の形をしているのだが、夜にしか

来たことがないので、朝の風景は新鮮に感じます。

 

 

 

 

 

 

水木しげる先生は大正11年生まれで、境港市で育ちました

昭和33年に漫画家としてデビューし、代表作は 悪魔くん

河童の三平ゲゲゲの鬼太郎」で妖怪漫画の第一人者です

 

 

 

 

 

 

水木先生は1943年に召集され、ラバウル出征時に敵の攻撃

で左腕を失いました。名著「総員玉砕せよ!」はその時の

体験を元に執筆されたと言われています。

 

 

 

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎は既に6度もテレビアニメ化されており、

私は1971年の第二期が好きです。「足跡の怪」「地眼相」

イースター島奇談」「牛鬼」など、今も心に残ります。

 

 

 

 

 

 

駅前公園には「世界妖怪会議」「なまけものになりなさい

水木しげる氏顕彰碑)」の銅像があり、ここから記念館

までの800mが妖怪銅像が置かれた水木しげるロードです

 

 

 

 

 

隠岐汽船は 隠岐諸島と境港を高速船で1時間、フェリー

で2時間半で結んでいます。 本土~隠岐の旅客料金は

高速船で6680円、フェリーで3510(2等)~8890円です

4m未満自動車の場合 18260円(2等1名含む)~ です

 

 

 

 

 

 

予定では鳥取方面に向かうつもりでしたが、天気予報は

本日 曇/雨だったので、先に美保神社、美保関灯台から

大山まきばみるくの里経由で 大阪に戻る事にしました。