モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大阪城青屋門で鷹を見た

大阪城天守閣は、大阪市のシンボルになっていますが、

上記の通り 豊臣・徳川・昭和と立て替えられ、現在は

鉄筋鉄骨コンクリート構造で5層8階 高さは54.8mです

 

 

 

 

 

 

嫁さんが大阪城公園内の小劇場で、柚希礼音主演の劇を

鑑賞するとの事で、ジョー・テラス・オオサカ近くまで

送りました。ついでに海老味噌豚骨ラーメンを頂きます

 

 

 

 

 

 

そういえば 天主閣の隣の「ミライザ大阪城」内に確か

海洋堂さんのお店が 去年OPENしたから、ついでに見に

行ってみましょうか。片道2kmだから30分はかかるね。

 

 

 

 

 

 

大阪城野球場の横、太陽の広場では 7/1~9/3の期間で

「さくらサーカス」大坂夏の陣が開催されている。

料金は2000~4900円。 ロードトレインの駅もあるよ。

 

 

 

 

 

 

大阪城ホールからテクテクと歩き、大阪城の四つの出入口

の一つ「青屋門」に到着。いや~、暑い。気温は30℃超。

 

 

 

 

 

青屋門の手前でなにやら写真を撮る一団が..よく見ると

鷹やミミズクなどの猛禽類を撮影している。 できれば

お話を聞きたかったけど、お忙しそうなので遠慮した。

 

 

 

 

 

青屋門を右折してテクテク歩くと「極楽橋」に到着。

この橋は歴史上、二度無くなり二度再架橋されています。

手前には「大阪城御座船」の乗船券売り場と 先程の

ロードトレイン極楽橋駅があります。 ああ、暑いね。

 

 

 

 

 

 

橋の袂の日陰で休んでいると、堀を渡るそよ風が心地よい

時間になったのか、御座船が乗り場を離れて進んでいく。

20分の遊覧で料金は1500円。売り場には行列ができている