モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

乗ろうぜ、オーシャンアロー その1(雲仙岳)

f:id:morriee2:20210331160708p:plain

オーシャンアローは、1998年に就航した高速の双胴船で、熊本フェリーの所属です。

有明海を横断する島原港熊本港の航路を、従来の半分 約30分で結んでいます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331161252j:plain

f:id:morriee2:20210331161305j:plain

f:id:morriee2:20210331161317j:plain

6時前に起床、チェックアウトし、6時から開いているバイキング方式の朝食を頂く。

愛車のハーフカバーを見ると、結構 夜露が溜まっている。 持ってきて正解だ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331165353j:plain

f:id:morriee2:20210331165433j:plain

f:id:morriee2:20210331170225j:plain

6時30分、有明海を左手に見ながらホテルを出る。 目指すは島原港だが、その前に

せっかくだから 雲仙普賢岳を見に行こう。 もう一つ、見たいものもあるしね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331170408j:plain

朝焼けの中、雲仙岳を仰ぎ見る。 時刻は7:08 誰もいない道をゆっくりと愛車で

走る快感は、やみつきになるね。 愛野島原線を「まゆやまロード」に向かいます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331174655j:plain

f:id:morriee2:20210331174709j:plain

島原まゆやまロードを 千本木展望所→平成新山ネイチャーセンター→平成新山展望所

と抜けていく。 朝日に染まる「雲仙普賢岳」が美しい。 悲劇の舞台となった遺構

「定点」の横を走り、「がまだすロード」に向かいます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331174723j:plain

本当は「雲仙仁田峠循環道路」にも行きたかったけど、開門が8時からという事で、

8時25分発のフェリー1便に間に合わない。 残念だけども次の機会に回します。