モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

目指せ、北緯33度線 その3(夕日)

f:id:morriee2:20210331105408j:plain

七つ釜鍾乳洞は 長崎県西海市にある「清水洞」を中心とした35か所以上もある

長大な鍾乳洞群の総称で、その材質と生成年月の新しさで世界でも稀な特徴を持ち、

国の天然記念物に指定されています。

 

 

 

f:id:morriee2:20210331110445j:plain

f:id:morriee2:20210331110510j:plain

f:id:morriee2:20210331110524j:plain

北緯33度線展望台から大島を抜け、海沿いに国道202号線を南下する。 この辺りは

「外海(そとめ)」と呼ばれ、歴史上 潜伏キリシタンが多く住んでいたらしい。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331110943j:plain

時間の関係で大野教会堂、黒崎教会堂もパスし、「道の駅夕日ヶ丘そとめ」で小休止。

ここには遠藤周作文学館も併設されているが、これも時間の関係でパスする事にする。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331111336j:plain

やった!間に合った!! という事でようやく諫早湾干拓道路(雲仙多良シーライン)

に到着。 諫早湾に沈む夕日を撮影できました。 時刻は18時。 ああ、しんど。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331113124j:plain

f:id:morriee2:20210331113140j:plain

f:id:morriee2:20210331113155j:plain

諫早湾干拓道路は、国営干拓事業の外縁部に作られた全長8kmもある直線道路です。

諫早市雲仙市を結ぶこの道路を、日没時に是非 走ってみたかったのです。



 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331111622j:plain

f:id:morriee2:20210331111641j:plain

本日の宿泊地、HOTEL AZ長崎雲仙店のそばにある「すずひろ」さんで夕食を摂る。

空腹だったので甘めのカツ丼と ちゃんぽん(小)を注文。 ご馳走さまでした。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210331111951j:plain

f:id:morriee2:20210331112009j:plain

410号室に入る。 思わず「狭!」と感じてしまったのは、無意識に阪九フェリー

スイートと比較したせいだろう。 疲れたので早めに就寝。オヤスミナサイ  (*´Д`)