モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新世界でスマートボールを

ソースの二度漬け禁止ルールで有名な「串カツだるま」は

大阪の串カツを代表する店の一つです。創業は昭和4年。

大阪で10店舗以上を展開し、根強い人気を誇るお店です。

 

 

 

 

 

 

 

三代目大将の時代に閉店の危機があった際、元プロボクサーの

赤井英和が立ち上がり、後輩の上山会長が四代目に就任。

こちらのだるま人形は、上山会長にそっくりですね。

 

 

 

 

 

 

日本一の安値に挑戦するこのお店では、なかなか濃い服が

売られていますが、目を引くのは 大阪のオカン御用達の

ヒョウ柄の服。リアルな虎頭のリュックサックもあります

 

 

 

 

 

 

串カツ、たこ焼、ホルモン焼の店が並んでいます。後は

ホルモンうどんにおでん、どて焼、お好み焼きなどなど。

胃が元気だったら、食べ歩きをしてみたいです。

 

 

 

 

 

 

店頭にある「福の神ビリケン」様。 明治41年に米国の

女性芸術家が夢で見た、幸福の神様が起源だそうです。

足の裏を撫でるとご利益があるといわれ、今も多くの人に

愛されています。

 

 

 

 

 

 

 

ゲームセンターは昭和の香りがしていて、昔懐かしい筐体

が現役で稼働しているのを見る事ができます。1999年発

ゴルゴ13のシューティングゲーム があったのには感動しました。

店頭のガチャガチャも大阪らしく猥雑・庶民的ですよね。

 

 

 

 

 

 

スマートボール・ニュースターさんにやってきました。

筐体右の投入口に百円玉を入れると、上から青色のビー玉

がゴロゴロと流れてきます。 1回25球くらいかな。

 

 

 

 

 

 

レバーを引いて離すとボールが飛び出します。うまく穴に

入れば数字の数だけボールが増えます。ギミックが異なる

数種類の台があるようで、これは蝶の下の穴に玉が入ると

上にある蝶の羽が開きます。

 

 

 

 

 

 

300円分つぎ込みましたが、なかなか穴には入りません。

やがて玉が無くなり終了。うまくいけば40個くらいから

お菓子と交換できるそうな。 次回がんばってみます。