モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

明石海街めぐり その1(魚の棚)

f:id:morriee2:20210422095623j:plain

魚の棚(うおんたな)商店街は、明石市民の台所として親しまれており、鮮魚店が多い

ので有名です。地元の魚介類や練り物、乾物などを取り扱う100店舗が軒連ねます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422100304j:plain

4/18(日) 海を見たくなって明石海峡大橋近くに行くというと、嫁さんが「くぎ煮

買って来てというので、明石の「魚の棚商店街」に行く事にした。何気に初めてです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422100651j:plain

大阪市内から阪神高速神戸線等を乗り継いで、大蔵谷ICを降りて海岸沿いにむかう。

HPで確認したJR明石駅前の「明城パーキング」に停める。影がおもしろいよね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422101130j:plain

商店街に入っていく。鮮魚、焼きあなご、海産物、蒲鉾天ぷら、お菓子など様々な店が

並んでいる。 一通り向こう端まで進んで、戻り際に買い物することにします。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422101434j:plain

鮮魚を狙うなら、午前中に水揚げされた「昼網」の新鮮な魚が並ぶ午後イチがねらい目

だそうだが、にぎやかな呼び声を背景にボチボチ歩く。アカニシ貝を1串、食べ歩き。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422101940j:plain

鮮魚店の店先に置かれたトロ箱の中のヒラメ(カレイ?)がピチピチと跳ね回っている

小学生の頃には近所にこんな商店街があったが、今は幽霊通りになったのは悲しいね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422102145j:plain

f:id:morriee2:20210422104331j:plain

嫁さんに「いかなごくぎ煮」とイカ焼き、近所のお土産に「たこせんべい」、1つ

200円のフグの天ぷらを3個500円にしてもらい、あとタコの練り物を買って終了。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422102419j:plain

明石の桜鯛や焼アナゴ、鮮魚類も買いたかったのだが、うっかり保冷箱を忘れたので

次回に回すことにします。 買い物を後部トランクにしまって、次の目的地へ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422102630j:plain

五色塚古墳に向かう前に、ちらりと見えた明石市立天文科学館に向かいます。ああ、

小学校の遠足以来だから、もう40年以上経つんですね。月日の流れるのは早いよね。