モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

天草舟遊ツーリング ⑲(長者原)

f:id:morriee2:20200212102143j:plain

阿蘇と言うか やまなみハイウエイ を通る際には 必ず寄りたいのが「ちょうじゃばる」

直線道路が くじゅう連山の山裾に消えていくのが楽しいね。 時刻は17時05分。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200212103122j:plain

さて、ここに来るのは何度目だろう。 季節毎に違った顔を見せてくれるので、つい

何度も来たくなってしまう。 そう言えば 前回は工事中で素通りしたっけ?

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200212103545j:plain

頂上付近に雪を被ったこの山は なんという名前だろう。平治岳かな、大船山かな?

大船山(たいせんざん)だとしたら標高1786m、登山口から山頂まで220分だね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200212110258j:plain

さてと、急がないと日が暮れる。湯布院経由で高速を使えば 西大分港まで70分。

神戸行きフェリーの出港は19時15分だから、1時間前には着きたいね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200212111858j:plain

途中 日が暮れたが、どうにか18時15分には 西大分港フェリーターミナルに

到着した。 乗用車などは もうすでに乗船を開始しているようだ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200212112350j:plain

車検証を持って乗船手続きを行う。舟遊コースだから 往路 大阪~志布志が30000円

復路 大分~神戸が9980円で、往復39980円と 結構お高い。 できれば 追加料金を

払って個室に変更したいが、舟遊プランでは 部屋のランクの変更はできないそうだ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200212123911j:plain

18時30分になったが、まだ乗船待ちだ。この時期 外でじっとしているのは寒くて

結構きつい。 まあ、スマホで動画でも見ながら 気長に待つ事としましょうか。