モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

天草舟遊ツーリング その2(出港)

f:id:morriee2:20200121090249j:plain

さんふらわフェリーの「マイカー舟遊プラン」は 往復で、瀬戸内航路と太平洋航路を

それぞれ片道づつ利用する割安ぷらんですが、いくつか制約もあります。

たとえば 往路・復路では同じ等級の部屋になります。変更は効きません。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200121090940j:plain

f:id:morriee2:20200121090953j:plain

料金は 大人一人、プライベートベット利用、トライク1台乗船の場合 往路が三萬円

復路が9980円で、合計39980円。 以前よりも3000円程度値上げのような....?

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200121114653j:plain

第三甲板からエレベーターで6階に上がり、部屋を確認する。6702部屋のドアノブ

上部にICカードを数秒押し当てると、青ランプが点灯し、開錠され 入室できる。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200121114941j:plain 席番号5番は 下段のブースだった。

 

f:id:morriee2:20200121115320j:plain こちらはプライベートシングル。



2晩過ごしてみて、やはり2段ベットでの就寝は おっさんには少々きつい。

設備・備品・アメニティ・ベッド幅に差はないので、予算が許すなら個室の方を

お勧めしたい。 「一度知ってしまったら、知る前には戻れない」 至言だよね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200121115732j:plain 通路設置コインロッカー(百円返還式)

とりあえず、財布とキーをローリーバックに入れて ロッカーの中にしまう。

小銭入れを取り出し、硬貨とロッカーの鍵、食券を入れて 上甲板に向かう。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200121162837j:plain

f:id:morriee2:20200121162850j:plain

17時35分、上甲板に出て夕日を眺める。 あっと言う間に南港を暗闇が包む。

出港は17時55分だが、まだ車両搬出用スロープから乗船してくるお客がいる。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200121163145j:plain

f:id:morriee2:20200121163158j:plain

係員が出て、出港準備に忙しい。 17時45分 舷側の車両用スロープがゆっくりと

折りたたまれて、船内に収納されていく。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200121163414j:plain

f:id:morriee2:20200121163454j:plain

17時55分 ピンと張られていたロープが一旦緩み、係員が係船柱(けいせんちゅう)

からロープを外すと、あっと言う間に巻き上げられ、フェリーは離岸した。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200121164045j:plain

f:id:morriee2:20200121164107j:plain

岸辺では 船に向かって 係員さんが青い作業灯を振って お見送りしてくれている。

さて、そろそろ18時なので バイキング形式の船上レストランに向かうとしましょう。