モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

Q2 これ どの免許で乗れるん?

イメージ 1

Q2) これ どの免許で乗れるん?
A2) セミAT仕様なら 自動車のAT限定免許でOK!


SPYDERはトライクの一種であり、道路交通法(免許)
では「3輪自動車」となり、道路運送車輌法(登録等)
では「側車付オートバイ」の区分になります。

よって2輪免許では運転できず、4輪免許が必要です。
MT仕様車なら4輪MT免許、AT仕様ならAT免許でOK。





イメージ 2

4輪AT免許で法律上問題ないといえども、実際問題
2輪に乗った事の無い人が、いきなりSPTDERを運転
したら、公道では かなり危険だと思います。

実際 ATCでの試乗会で、2輪の経験の無い女性が
SPYDERを運転しようとして、コースを周回することも
できず、公道走行を諦めたのを 直接見ています。


私自身の感想では せめて教習場で練習して、AT小型
限定普通二輪免許(125cc)位は取得してから、運転
されることをお勧めします。





イメージ 3


道路交通法上では 3輪自動車扱いなので、法律上
ヘルメットの着用義務はありませんが、実際の公道では
「自分の生命と身体が大事」 なら 着用すべきです。


シールドに昆虫が衝突したのも経験していますし、特に
高速道路では着用すべきと考えます。 一般トライクで
公道上でノーヘルの方を散見しますが、万が一の事故
の事を考えると、私には怖くてできません。





イメージ 4

先日のURALサイドカーの事故でも、3人ともノーヘルで
母親死亡、13歳娘が重態との事で、運転した父親の
心中を思えば、ヘルメット着用は「義務」だと感じます。