Q3) これ ほんまに乗りやすいんか?
A3) 運動音痴の私でも、大丈夫でした。
ライダーの平均年齢は52.9歳(2015)で、50歳以上の
割合は全体の6割を越えるそうですが、年齢が上がると
大型バイクを操るのが、年々辛くなるようです。
SPYDERは、前2輪後1輪の独自構造(Yアーキテクチャー)で
立ちゴケの心配も無く、赤信号で足を着く必要も無く、
セミAT仕様なら減速時は自動的にシフトダウンしてくれます
乗車姿勢も前傾で無く自然な感じで、お腹が出てきた
中年男性にも優しい気がします。シートも適度な硬さで
長時間のツーリングでも、お尻が痛くなりにくいです。
3輪H.Dのトライグライドという選択もありますが、
経験者に聞くと、思っていたよりハンドルが重く、
翌日に肩がこるとか。
R(リバース)ギアに入れれば、容易にバックが可能です。
狭い道でのUターンや 駐車場では、とても便利です。
エンジンがフルカバーされているので、夏でも股間が
暑くなりにくいです。ファンが回っても 熱風は前方に
出る設計ですので安心。 音はうるさいですけどね。
可変式のシールドは特に高速道路走行で重宝します。
風が過度に身体に当たるのを防ぎ、疲労を少なくします