モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

Q3 これ ほんまに乗りやすいんか?

イメージ 1

 

Q3) これ ほんまに乗りやすいんか?
A3) 運動音痴の私でも、大丈夫でした。


ライダーの平均年齢は52.9歳(2015)で、50歳以上の
割合は全体の6割を越えるそうですが、年齢が上がると
大型バイクを操るのが、年々辛くなるようです。





イメージ 2
SPYDERは、前2輪後1輪の独自構造(Yアーキテクチャー)で
立ちゴケの心配も無く、赤信号で足を着く必要も無く、
セミAT仕様なら減速時は自動的にシフトダウンしてくれます





イメージ 3
乗車姿勢も前傾で無く自然な感じで、お腹が出てきた
中年男性にも優しい気がします。シートも適度な硬さで
長時間のツーリングでも、お尻が痛くなりにくいです。





イメージ 4
3輪H.Dのトライグライドという選択もありますが、
経験者に聞くと、思っていたよりハンドルが重く、
翌日に肩がこるとか。





イメージ 5
R(リバース)ギアに入れれば、容易にバックが可能です。
狭い道でのUターンや 駐車場では、とても便利です。


 
イメージ 6
エンジンがフルカバーされているので、夏でも股間
暑くなりにくいです。ファンが回っても 熱風は前方に
出る設計ですので安心。 音はうるさいですけどね。





イメージ 7
可変式のシールドは特に高速道路走行で重宝します。
風が過度に身体に当たるのを防ぎ、疲労を少なくします