モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

これは、ちょっと無謀かも...

イメージ 1

宝塚ランチからの帰り、名神道にて特徴的なシルエット
見かけたので、接近してみた。 SPYDER F3だ!!





イメージ 2

接近すると 運転手の服装に驚いた。ノーヘル・半そで
半ズボン、おまけに ビーチサンダルでの運転の様だ。

いくらSPYDERがバイクより安全性が高いとはいえ、
この服装で高速道を走るのは「無謀」ではないのかな






イメージ 3

SPYDERはトライクの1種であり、道路運送法上では
側車付二輪車道路交通法では普通自動車扱いです。

その為 ヘルメットの装着義務は現時点では無いけど
事故等で死傷者が多発すると、関係諸法が変更される
可能性があります。


ヘルメット → 装着義務化
運転免許 → 大型自動二輪免許が必要に
車庫証明 → 必要に
料金体系 → 普通自動車扱い
税金等   → 普通自動車扱い
各種保険 →  普通自動車扱い になって欲しくないね





イメージ 4

過去の実例では、MP3が当初普通自動車免許で運転
できましたが、二輪経験がない者による転倒、他者や
障害物との衝突による重傷や死亡事故が問題になった
為、後日 交通法の一部改正により 自動二輪免許の
適用となり、ヘルメットの着用も義務付けられました。



個人的には 冬山登山する人が法律で決っていなくとも
危険を理解した上で、キチンと装備を整えて昇るように
SPYDERの運転も、ヘルメット・手袋・ジャケット・靴や各種
プロテクターを装備した上でして欲しいなあと思います。