モーリンのアルト&スパイダー日記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

嫁さんと大地震前に九州旅行①(神戸を出港)

2024年は異常に地震が多い年の様で、1月1日の能登沖の震度7を嚆矢とし、震度5以上

が27回余も起こっている。8月8日には日向沖で震度6弱地震が発生し、南海トラフ

地震臨時情報が流れ、地震に対する備えをするように報道されました。

 

 

 

 

 

南海トラフ地震への恐怖がありますが、どうせ発生したら西日本どこにいても生死は

運次第だし、次の機会は無いかもしれないので、長崎・雲仙・天草を巡る旅を予定通り

楽しむ事にした。8/14(水)18時に六甲アイランドに到着。乗船手続きを行います。

 

 

 

 

 

18時5分 バイクが先に乗船してゆく。その内の1台がウラル・サイドカーで、九州を

周遊するそうな。 神戸発大分行き(下り)の平日便は19時発で、翌6時20分着ですが

アルトが乗船できたのは18時35分頃。 後部から第三甲板に駐車します。

 

 

 

 

 

 2名スタンダード客室(窓無し)6.4㎡

 スリッパ・タオル・歯ブラシ・夜着あり

 

なかなか来ないエレベーターを待って、6階へ。乗船手続き時に渡されたカードキー

で今宵の部屋に。2段ベッドの広さ3.6畳の部屋で、寝るだけなら十分な部屋だ。

勿論、部屋の中にバス・トイレは無い。 コンセントは複数あるので便利だ。

 

 

 

 

 

 

出港15分前に銅鑼がなり、定刻19時に「さんふらわあ ぱーる」は神戸を出港した。

岸壁には係員さんが出てスティックライト?を振っているが、一部投げやりな人がいて

面白い。 予定では明石海峡大橋に20時、瀬戸大橋に23時25分に到着します。

 

 

 

 

 

 

 嫁さんは早速売店を物色します。

 嫁さんは何故かクレーンゲームに嵌まる

 

出港後 展望デッキから5階のレストランに移動するも、満席で行列ができている。

時間つぶしに入ったゲームコーナーで嫁さんがクレーンゲームに嵌まってしまい、

ピンクの人形やかわいい人形を狙うも、あっという間に弐千円が筐体に消えていく。

 

 

 

 

 

 

19時30分になって漸くレストランに入る事ができた。店頭の最新券売機で食券を購入。

夕食の料金は大人1800円のバイキング形式だ。 生ビールは有料で中カップが500円。

適当に皿に盛るが、大分の郷土料理「りゅうきゅう(地元の魚を醤油、酒、みりん、

ごま、しょうがで作るタレで和えたもの)」があったので、丼にする。うむ、旨い!

 

 

 

 

 

 

手早く夕食を済ませ、20時にデッキに出て、明石海峡大橋の下を潜るのを嫁さんと

鑑賞する。何度見ても綺麗だね。潜ってから左舷に出ると、向こうから金環蝕の船が

大橋に向かうのが見えた。はて、フェリーだと思うがこの時間に到着する便はあるの

かな? この後は展望風呂に入り、早めに就寝しました。大分到着は翌朝6時20分です