モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

宮島旅行二日目③(厳島神社と牡蠣料理)

人の流れのままに歩き、桟橋から20分程で厳島神社に到着する。拝観料は大人300円

宝物館の拝観料も300円で、セット料金は500円になっています。券の裏の記載通り

主祭神は上記の通りの3柱で、御由緒もここに書かれている通りです。

 

 

 

 

                         ※ 画像は厳島神社のHPより

案内板の通り 回廊をゆっくりと歩いていく。鈍感な私には清浄な気は感じられない

途中に宮大工さんが工事を行っている場所に遭遇。 屋根葺替工事が進行中の様だ。

 

 

 

 

 

古来から日本では多くの橋が作られてきましたが、大概が木造の為 現存しているのは

少数です。 現存している重要文化財の橋の中でも、この「反橋(そりばし)」は最古

の橋とされています。 別名「勅使橋」とも呼ばれますが、実際に渡る事はできません

 

 

 

 

 

 

西回廊から能舞台の側を通り、出口に向かいます。 通路は基本一方通行です。

本殿や祓殿、回廊等は国宝に、能舞台、反橋、五重塔などは重要文化財に指定

されていますので、歴史的価値を勉強してから 再度訪れてみたいです。

 

 

 

 

 

宮島では主に牡蠣料理を頂きました。一品目は「煮牡蠣」

牡蠣を鍋で煮て、ポン酢と一味でいただきます。

 

 

 

 

 

 

二品目は「焼き牡蠣」 お食事処 とりい さんでは店頭

で牡蠣を焼いていて、香りで思わず行列に並んでしまうね

 

 

 

 

 

 

3品目は「ガーリックオリーブ味の焼牡蠣」680円。

注文すると支払い後 17番の木札を渡されて、10分以上

店内で待たされました。 16番の木札は外人さんだった

けど、店員さんは日本語で呼びかけていましたよ。

 

 

 

 

 

4品目は「かきどて焼」 大粒 牡蠣(3個1串)にゆず

味噌を塗って炙ったもので、お代は500円。おお、珍味だ