モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

R6.3.20燃費 23.27km/L(清明神社と近為)

 

前回の総走行距離         20005km

今回の総走行距離         20428km

今回の走行距離          422.8 km

今回の給油量       18.17 L  (セルフGS)

レギュラー単価            159  円(現金・茨木 

今回の燃費            23.27 km/L

 

 

 

 

累積の走行距離       20386.5km

累積の給油量       816.55L

平均燃費                  24.97km/L

納車後経過日数            670日

月平均走行距離         913km

 

 

 

 

 

春のお彼岸は、春分の日を中日として、前後3日間だそうで、20日の祝日に 京都の

義母のお墓にお参りしたあと、義父の馴染みの店である京都市上京区「そば処 大膳」

で昼食を摂りました。 帰り道で妻の希望で「清明神社」にお参りする事に。

 

 

 

 

 

 

清明神社は 平安時代に実在して陰陽師として名高い「安倍晴明(あべのせいめい)」

を祀る神社で、西洋における「五芒星」と同じ「清明桔梗紋」は魔除けとして有名です

神社内の一条戻橋は、堀川を渡る橋のミニチュア版で、実際の部材で再現されています

 

 

 

 

 

 

陰陽道は中国の陰陽五行説に基づいて、平安時代の日本で設立した呪術や占術の体系

の事で、陰陽師は 吉兆や災異(天災地変、非常の災害)を占う事や 天文・暦数を

扱っていたとの事です。 安倍晴明陰陽師として名声を得たのは50歳を超えてから

で、亡くなったのは85歳だと言われていますが、後世では美青年の姿で描かれますね

 

 

 

 

 

安倍晴明には数々の逸話があり、清明神社の壁にはいくつものお話が載っているのです

が、まるで魔法使いのようですね。 この事から後世では 中世、近世、現代に渡って

記述があり、現在でも小説・映画・演劇・TVドラマ・漫画・ゲーム等で取り上げられて

います。 個人的には「小説・陰陽師夢枕獏)」「アニメ・孔雀王 鬼還祭」等が

印象に残っています。

 

 

 

 

 

 

清明神社は「子供の命名依頼」でも有名で、実は息子の時にお願いしました。 確か

命名申込書に必要事項(生年月日や誕生の時間 〇時〇分)を記入して提出。 後日

5候補を受け取れるのではなかったかな。 こちらの希望だった「翔太郎」は不可で

「鉄人(てつんど)」他の候補が示されたので、家族で相談して その中の一つに

決めました。 今では その決めた名前が息子に一番ふさわしかったと思います。

 

 

 

 

清明神社から堀川通りを挟んで、堀川に沿って東堀川通りがあり、一条通りの交差点に

本来の「一条戻橋」が現在もあって、その脇に「京都一条戻橋の河津桜」があります。

すこし葉桜になりかけていますが、綺麗ですね。 桜を見たのは今年初めてかな。

 

 

 

 

 

 

お漬物好きな京都人である嫁さんと義父の要望で、帰り際「近為(きんため)」さんへ

北野天満宮にほど近い 近為京都本店へ出向く。個人的には「なの花」「大原女」や

「味すぐき」「ちりめん山椒」などが好み。 きんため御膳もまた食べたいね。