モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

宮島旅行二日目②(大鳥居と鹿)

宮島は島全体が神の島として崇められており、陸地では恐れ多いと 海中に社や鳥居が

立てられました。 大鳥居は木造の鳥居としては日本最大で、高さ16.6m 総重量60t

もあります。 宮島の鹿は奈良のそれとは異なり、神の使いではありません。

 

 

 

 

 

 

フェリー乗り場から海沿いに歩いていくと「大鳥居」が見えてきた。時刻は8時50分

写真や映像では何度も見たが、いざ実物を目にすると その大きさや雰囲気に感動する

大鳥居は「令和の大改修」が3年半にわたって実施され、2022年12月18日に工事が終了

しました。

 

 

 

 

 

 

2月12日の潮位は「中潮」で、9時頃の潮位は229cm。満潮は11時36分で366㎝との事

御笠浜から大鳥居を眺める。ああ、観光地で外国の人を多く見かける様になりましたね

 

 

 

 

 

 

大鳥居に向かう浜辺にも鹿がいて、海藻かなにかを啄んでいました。 現在宮島には

山中に300、街中に200 合計500匹のニホンジカが生息していると言われています。

市街地周辺の鹿は人に慣れていますが、あくまで野生の鹿ですので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

廿日市市の注意看板もあるのですが、見ていると近づいて鹿の身体に触っている人も

結構いるみたいです。宮島ではゴミの散乱や農作物の被害を防止する観点から、餌やり

は禁止されています。奈良の鹿の様な「鹿せんべい」も19年に販売停止になりました。

 

 

 

 

 

 

平和的に人と鹿が共存できればいいのですが、なかなかそうはいきませんよね。

とりあえず人間側が守るルールは、やたらと近寄らない、触らない(特に小鹿)、

傷つけない、餌をやらない、怒らせない、ゴミは持ち帰るくらいでしょうかね。