モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

R6.1.14燃費 21.55km/L (廬舎那仏)

前回の総走行距離         18569km

今回の総走行距離         19109 km

今回の走行距離          539.5 km

今回の給油量       21.55 L  (セルフGS)

レギュラー単価            162  円(クレカ・茨木 

今回の燃費            25.03  km/L

 

 

 

 

累積の走行距離       19067.5km

累積の給油量       759.25L

平均燃費                  25.11km/L

納車後経過日数            604日

月平均走行距離         947km

 

 

 

 

 

奈良・東大寺構内にあった「大仏さまの右手」のレプリカ

ですが、思っていたよりもかなり大きいので、びっくり。

 

 

 

 

 

 

こちらは「左手」の実物大レプリカ。 やはり でかい!

菊池秀行氏の小説の中で、大仏の右手の中指が折れ曲がり

「魔王」の居場所を示す描写があったような気がします。

 

 

 

 

 

青春18きっぷを使ってJR奈良駅に。 そこからバスで

東大寺に移動し、鹿と戯れながら大伽藍に向かいます。

現在 入堂・拝観料は 大人600円になっています。

 

 

 

 

 

大伽藍の中に入り、廬舎那仏を眺める。 実物を観たのは

実に50年ぶり、小学校の遠足以来だと思います。

大阪人が あまり奈良を訪れないのは なぜなのでしょう

 

 

 

 

 

さてと正午を廻ったので、JR奈良駅に向かいましょう。

帰りは大阪経由で戻りましょうか。途中の「法隆寺」に

寄るのもいいかもしれません。 JR法隆寺駅で下車だね

 

 

 

 

 

NETで外国人が信号を無視するのに、奈良の鹿は信号を

守る動画を観ましたが、本当に奈良の鹿が、横断歩道を

青信号で渡っているのを見て、つい笑ってしまった。