モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

宮島旅行二日目①(原爆ドーム)

原爆ドームを初めて訪れたのは 小学校の修学旅行の時だから、かれこれ50年ぶりかも

原子爆弾を日本に投下した理由は 私が考えるに

① 原爆の大量破壊兵器としての効果(特に対人)を、実際に試してみたかった。 

② 白人ではなく、黄色人種である日本人が対象なら問題無いとした

③ 戦後ソ連との対立が予測された為、自国に有利な戦後処理を行う手段の一つ

  などと思っています。

 

 

 

 

 

                         ※ 画像は映画.COMのHPより

「人を呪えば穴二つ」 日本の一般市民が暮らす廣島・長崎の街に対して、原子爆弾

落とした米国は、映画「ターミネーター2」の様に 何時かは核の炎で焼かれるのでは

ないかと私は思っています。 そんな日が来ない事を祈るしかないのですね。

 

 

 

 

 

 

本当に寝るだけの部屋であったホテルを出て、平和大通り元安川に向かって歩く。

20分ほどで「原爆ドーム」に到着。 静かにたたずむ建物を見ながら、在りし日の

思いを考える。 熱核兵器の廃絶と世界の恒久平和は いつか叶えられるのかな?

 

 

 

 

 

 

平和記念公園の各施設にも興味があったが、本日は宮島訪問がメインなので次回に回す

広電に乗ってJR広島駅で降り、山陽本線に乗り換え30分で、JR宮島口駅に到着。

少し歩いて桟橋に到着し、そのままイコカでゲートを通り、連絡船で10分で宮島に。

 

 

 

 

 

 

宮島への連絡船は、JR宮島連絡船宮島松大汽船の二社が運行しており、さほど待たず

にフェリーに乗船できます。運賃は片道200円。他に宮島訪問税100円が徴収されます。

 

 

 

 

 

 

8時40分に宮島に上陸。 厳島神社方向に歩いていると、浜辺に鹿の姿が見える。

現在 島内には600頭の鹿が生息しているとの事で、戦中に絶滅寸前だったために

戦後 奈良の鹿を移入したとの事。 野生の鹿なので、奈良の鹿とは異なり 餌やり

をすることは禁じられています。