モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

メタセコイア再戦 その7(彦根港)

f:id:morriee2:20201111083939j:plain

彦根港は 琵琶湖東部、彦根市の湖岸にある港で、昔は琵琶湖舟運で栄えた港でした。

現在は遊覧船が発着する観光港で、竹生島・多景島行きの船が運行されています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201111090200j:plain

f:id:morriee2:20201111084323j:plain

竹生島(ちくぶじま)は、琵琶湖に浮かぶ2番目に大きな島で、パワースポットと

して有名です。 国の名勝・史跡に指定され、日本遺産にも認定されています。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201111085542j:plain

f:id:morriee2:20201111085619j:plain

f:id:morriee2:20201111085632j:plain

松原水泳場を離れて、すぐに彦根港に到着。本日は竹生島に行く予定はないけど、

後日の為に見学。 港に観光船が停泊していたが、時刻は12時50分。 あれ?

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201111090238j:plain

f:id:morriee2:20201111090254j:plain

見ていると団体さんが乗り込んで、制服姿の船長さんも2階の運転席に乗り込んだ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201111090414j:plain

f:id:morriee2:20201111090429j:plain

12時52分、見送りの人が大きく手を振る中 船は出港していきました。

ふむ、団体さんのチャーター船だったのかな、または3便が遅れたのかしら?

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201111090636j:plain

f:id:morriee2:20201111090658j:plain

オーミマリンさんの彦根港のりばの建物には、琵琶湖で生息している鳥と魚の表示が

されていました。 本日 湖上で見た多くの黒い影は 鴨の仲間だったようです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201111091052j:plain

f:id:morriee2:20201111091108j:plain

「鮒ずし」は現存する最古の寿司で、琵琶湖で獲れるニゴロブナを塩漬けしたのちに、

炊いたご飯に重ねて漬け、自然発酵させたものですが、近年はニゴロブナの漁獲量は

激減しています。理由として開発による産卵場所の減少と外来種の影響だそうです。