モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

メタセコイア再戦 その6(鳥人間跡)

f:id:morriee2:20201106191532j:plain

鳥人間コンテスト選手権大会をTVで見た事のある人は多いと思いますが、実際に舞台の

上に行った方は少ないと思います。 実は私はプラットフォームの上に立てたのですよ

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201106191735j:plain

びわこ食堂を出て、次はJR長浜駅近くの黒壁スクエアに向かう。琵琶湖湖畔のさざなみ

街道を通り30分弱で到着するも、どの駐車場も満車で置く場所がない。 

黒壁スクエアでは新装開店した海洋堂さんに行き、黒壁ガラス館で家族の土産を買う

予定だったのだが、数周しても空きが無く、今回は立ち寄るのを断念する。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201106192419j:plain

f:id:morriee2:20201106192432j:plain

次に向かったのは 彦根ビューホテル。ここは2016年10月23日に BRP主催の西日本

オーナーズミーティングがあった記念の場所。 サプライズで格闘家・俳優で有名な

角田信朗 さんがゲスト出演。 当時はご本人もSPYDER RTのオーナーでした。

私も愛車もこの頃から外見は変わっていませんね。 ヘルメットを新調した位かな。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201106193135j:plain

毎年7月になれば 会場の彦根松原水泳場鳥人間用のプラットフォームが建てられ

ます。私は30年程前に 機体の組み立て・補助員として大会に参加し、暑い中皆と一緒

に、この坂道をエッチラオッチラ登っていき、合図と共に機体を湖面に押し出しました

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201106195837j:plain

 え、当時の記録? う~む、あまり言いたくないのですが ほぼ墜落状態で飛距離は

20mも行かなかったような。滑空機部門では下から数えた方が早かったね...  ( ;∀;)

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201106193645j:plain

Google先生の指す「鳥人間コンテストプラットフォーム」地点に到着しましたが.......

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201106193816j:plain

現地にはプラットフォームの影も形もありません。11月だからと思っていましたが、

調べると今年は 567の影響で大会は中止になったとか。過去には1997年の台風9号、

2009年のリーマンショックで中止となり、今回で史上3度目の中止だそうな。