モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

ゆめしま海道周遊 その4(生名フェリー)

 

因島から生名島へ渡り、道沿いに佐島、弓削島に行き、北端の「馬立の鼻」でUターン

島の南側を通て、立石港まで戻りました。大三島・宗方港へ10時半までに到着しないと

フェリーの便が無いので、佐島のUターンブルーラインは お預けです。

 

 

お詫び・・ 修正前にここに表示していた ゆめしま海道 の画像は「Tony Kansai」様

       が作成し、サイトで公開されたものを無断で流用したものでした。

        Tony Kansai  様にお詫びするとともに、即刻削除させていただきます。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200804142308j:plain

f:id:morriee2:20200804142327j:plain

f:id:morriee2:20200804142949j:plain

係員さんの誘導で フェリー(心情的には渡し船)に乗船する。普段は地元の方の

脚として役立っているらしい。 所要時間は5分だとか。 対岸に港が見える。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200804143031j:plain

f:id:morriee2:20200804143158j:plain

f:id:morriee2:20200804143050j:plain

この船は「いきな」というらしい。 この種の船は小型で航路長が極めて短いために、

接岸時の船の転回を無くすために、ランプウエイ・スクリュー・舵・操舵室を前後の

2か所に持っている。 このような船を「両頭カーフェリー」と呼ぶそうな。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200804145239j:plain

あっという間に 対岸の「立石港」に着いて下船。 道沿いに走り、最初の自販機を

見つけて ポカリを購入。なんだい、曇り予報だったのにもう暑い。時刻は7時41分