「ゆめしま海道」構想とは、しまなみ海道のほぼ中央部に位置する因島、生口島の
東側に点在する4つの離島を結ぶ架橋構想です。近年はサイクリストに人気ですね。
生名島、佐島、弓削島の3島はすでに橋で繋がっており、岩城島も2021年には他の
3島と橋で繋がる予定で、現在 岩城橋が建造中との事です。
お詫び・・ 修正前にここに表示していた ゆめしま海道 の画像は「Tony Kansai」様
が作成し、サイトで公開されたものを無断で流用したものでした。
Tony Kansai 様にお詫びするとともに、即刻削除させていただきます。
7月末日、自分は悩んでいた。 武漢肺炎ウイルスと、長い梅雨の影響で、半年近く 長距離ツーリングに出かけていない。 8月の3連休の天気予報は雨天だし、お盆の
期間は切符が取れない。 幸い8月2日の現地の天気予報は晴れなので、行くしかない!
乗船前日にオレンジフェリー東予便をNET予約する。予想気温が32℃だったので、
いつもより多くの着替えを専用ローリーバックに積み込み、土曜は18時まで仕事。
19時前に車庫を出発し、途中GSで給油を済ませ、南港ターミナルに向かう。
前回と同様 検温の後に窓口で予約番号と車検証を見せて、乗船券を発行してもらう。
時刻は19時36分。乗船は20時からなので、それまで空調の効いた室内で待機する。
20時過ぎに乗船。係員さんの誘導で、線引き通路と垂直な形で停車。こんな停め方は
初めてだ。 同時間に並んでいたバイクは2台のみ。 乗客も少なそうだ。
2甲板からフロントのある4甲板へ移動する。もちろんマスクを着用するが、正直
鬱陶しい。トイレと入浴以外は個室に籠って、明日の為に早めに就寝しよう。