モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

佐田岬ツーリング その6(湧水トンネル公園)

イメージ 1

 

昭和50年トンネル工事中の大量の出水で、工事は中断
され、現在は高森町の貴重な水源地となっています。




イメージ 2
道端で看板を見つけ、とある車載動画を思い出し寄って
みることに。券売機で300円の切符を買い、中に入る。




イメージ 4
イメージ 5
随道内には大きな七夕飾り50基が配置され、幻想的な雰囲気に。 気温17℃と、汗がすっと引く感じがする。



 
 
 
 
 
イメージ 3
トンネル内は左右に歩道があり、中央部に水が流れています。歩道は一方通行です。七夕祭りが開催中です。





イメージ 6
イメージ 7
隧道内を奥へ奥へと歩く。企業、高校、保育園が出展
した七夕飾りは、工夫が凝らされていて見てて楽しい。





イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
最奥部の手前には「ウオーターパール」があり、水玉が静止
したり、後退するのを見ると、実に不思議な感じがする




イメージ 11
突き当たりは入り口から550m地点。壁面からは水が
湧き出し、その水量は 毎分32トンにもなるとのこと。





イメージ 12
さてと思ったより時間が過ぎてしまった。佐賀関まで約
2時間で、現在11時15分。13時半には到着したいね