モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

佐田岬ツーリング その5(阿蘇火口)

イメージ 1

 

火口周辺警報 (噴火警報レベル2) 発表中の為、火口
から半径約1km以内への立入りは禁止されています。





イメージ 2
中岳から立ち上る噴煙は、今までにない勢いでビックリ
遊覧ヘリコプターも 今日は姿が見えないね。





イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
ループシャトル乗り場が見えてきた。阿蘇山公園有料道路は閉鎖されている。 手前のPでは「硫黄」を売っていた




イメージ 6
イメージ 7
第一次規制ライン(紫色:火口から約1km)は大変強い
ガスが流れているそうで、今日はさっさと退散する事に





イメージ 8
フェリーに乗る為に佐賀関に向かう。乗船予約は14時だが
現在10時10分。GOOGLEは150分かかると言っている。





イメージ 9
う~む、「烏帽子岳」 ってこんなに禿げていたかな?
とりあえず 阿蘇吉田線を下っていって、高森方面へ。





イメージ 10
イメージ 11
牛さんに遭遇。その眼差しは「何をそんなに生き急いで
いるのか」と問うているのかな?  しばし見詰め合う。





イメージ 12
やがて飽きたのか、草を食む。 周りにはその音だけが
聞こえる。 「全て世は事もなし」 ならいいのだけれど。