モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

中岳火口は初体験 その1(阿蘇山頂)

f:id:morriee2:20210405085931j:plain

阿蘇中岳は今迄にも生成と崩壊を繰り返しており、現在では南北約1kmに渡って、

7つの火口が並んでおり、現在も噴煙を立ち上げ続けています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210405090812j:plain

f:id:morriee2:20210405090826j:plain

f:id:morriee2:20210405090844j:plain

ストロングボスサルーンのマスターのいう通り、山頂に向かう「阿蘇吉田線」に通行止

は無かった。標高が上がるにつれて、阿蘇の特異な様相が見えてきて嬉しくなる。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210405091744j:plain

f:id:morriee2:20210405091818j:plain

/14 正午過ぎに 旧阿蘇山ループシャトルのりばに到着。1958年より運営されていた

ロープウエイは、2016年の熊本地震とその後の爆発的噴火で運営を断念、撤去されました

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210405091902j:plain

現在は「阿蘇山火口シャトルバス」が運営され、2021年2月12日より 休憩施設として

阿蘇山上ターミナル」 が運営を開始しました。 その奥には「西厳殿寺奥之院(

さいがんでんじ)の半壊した姿が見える。 たしか修験道のお寺だったはずです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210405101312j:plain

f:id:morriee2:20210405101329j:plain

f:id:morriee2:20210405101413j:plain

いつ来ても閉まっていた火口へのゲートが開いていたので、行ってみる。料金所の手前

で停められ、喘息や呼吸器系の障害が無いか確認される。 火山ガスの影響で健康に

影響がでるそうだ。 特に問題無いので阿蘇山公園有料道を初めて走る。料金は200円