モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

よく聞かれること その壱

イメージ 1

6月22日(土)も翌23日(日)も 大阪は台風崩れの雨天でした。 「雨天時や夜間にはサイドカーに乗らない」
という家族との約束がありますので、梅雨の間 当分 サイドカーでのドライブは お預けの様です。









イメージ 3



仕事柄 異業種交流会に参加して、懇親会の席で互いの趣味の話になり、サイドカーの話題がでる事も
あるのですが、 皆さん 結構同じ事をお尋ねになります。


Q1  モーリンさん、サイドカー好きって事は 小さい頃 キカイダーやゴレンジャーが好きだったの?


A1  サイドカーに興味を持ったのは高校生の時に 雑誌で「Suzuki Katana + AutoCraft GTS」の写真
    見てからですので、小学生の頃に キカイダーが特に好きだったという事はありません。

    この頃なら ゲッターロボが好きでした。 漫画版の石川賢さんの絵は 迫力がありましたね。

    








イメージ 2


Q2  モーリンさん、サイドカーって安全なの?


A2  ぶっちゃけ、自動車の方が数倍 安全です。 現代の自動車ならシートベルトを初めとする「予防安全」
   「衝突安全」の機能が充実しています。 はっきり言って 安全性では全く太刀打ちできません。

   バイクと比較すると、「立ち転け」の心配はありませんが、「三輪だから転けない」とは言えません。

   4輪車でも速度超過や、ハンドル操作の誤りで横転するのですから、三輪車であるサイドカーは残念
   ながら、構造上の問題で乗用車よりも横転しやすいと言えます。

  


Q3  じゃあ、なんでサイドカーに乗っているの、モーリンさん?


A3  一言でいうと 「サイドカーが好き」だからです。      特に理由はありません。 
    
    

  あなたが 阪神タイガースを応援するように、サッカーが好きなように、私はサイドカーに惹かれるのです。