モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

よく聞かれること その参

イメージ 1

さてと、懇親会等でよく聞かれる事のその参です。若い頃 バイクに乗っていたという人や、今も乗っている
という人は ある程度サイドカーにも興味をお持ちなのですが、若い人は見たことも無いと言う人が多いです。


Q6      サイドカーって、どこで売ってんの? バイク屋でも見たことないけど、モーリンさん?

A6        所謂ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの専門バイク店では 現在サイドカーは扱っていません。
      街のバイク屋さんでも サイドカーを扱っている店は ごく少数だと思います。    
   
           全国には「サイドカー・ショップ」というサイドカーを扱う専門店がありますが、それとは別に
      下取り品を在庫しているバイク屋さんや、全国ネットの赤男爵さん、はたまたインターネットの
      個人売買など、サイドカーを入手できるルートは いくつかあります。



      ただ、乗用車と同じで サイドカーも定期点検が必要ですし、2年に一度の車検も必要です。
      普通のバイク屋さんでは 本車のメンテナンスはできても、サイドカー車検はできないという
      処が多いので、できれば 専門の「サイドカー・ショップ」での購入とメンテナンスをお勧めします。








イメージ 2


Q7   じゃあ、どこのサイドカー・ショップがお勧めなの、モーリンさん?


A7   日頃のメンテナンスをお願いするのですから、地元のサイドカー・ショップが一番だと思いますが
     できれば イベント等に参加して、現サイドカー・オーナーの意見を聞くのが良いと思います。

     私の経験では 皆さん気さくにお話していただけます。 結構 オフレコなお話も (これ内緒!!)

     「あそこの店は 親父はヘンコだが、腕は確かだ。」 とか 「う~ん、あそこの対応はいまいちだから
      止めといた方がいいんやないかい」とかの 貴重な意見を聞けるのもイベントの醍醐味です。


     
     私の拙い経験では 「ササキスポーツ」さん、「バイクハウス阿部」さん、「ブリストルドックス」さんは
     非常に誠意ある応対をしていただきました。 こちらからサイドカーを購入すれば、間違いはないと
     思います。