モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

東側のサイドカー Vol.1

イメージ 1

中国製のサイドカーは「長江」が有名ですが、この車は「幸福 SM750型」です。

幸福は「XINGFU」と表記され、読み方は「クンフー」、または「シンフー」の様です。


東側はよく西側の車輌のコピーをしますが、この車はトライアンフのフルコピーといえる車です。

上海にあるトラクター公司製。軍用として利用され、20年前の中国では、ほんの一握りの特権
階級でしか使用することが認められなかった車輌のひとつです。



イメージ 2
 エンジンは750CC 空冷バーチカルツイン。
 レイアウトとデザインはいかにもトライアンフ風です。

 シフトはシーソー式。4速ミッション。
 
 エンジン特性は回転そのものはあがらないが、
 けっこう太いトルクを出すサイドカーにあったもの。

 ちなみに 最大出力 33PS/5000rpm
       最大トルク 5kg-m/3800rpm

 圧縮比 7.0   ボアストローク 78×78mm




イメージ 3

スピードメーターには「公里/小肘」の文字

ボタン状のモノは、スタータースイッチ。

速度計の上は、燃料計。

軍用らしく、車載工具は充実しています。

荒野の中で修理できないと、命にかかわり
ますものね。





イメージ 4
ガソリンタンクの容量は 25L

グリップにはスロットルストッパー付き

タイヤは フロント、リア、予備共通で17インチ

最高速度は 100km/h

燃費は 16.6km/L (60km定速走行時)

車重は 400kg (装備時)

トランクは ウラルと同様 後ろに開きます。

バッテリーは12V20アンペア

地上高 160mm  というカタログ値でした。



 20年ほど前に少数が中国から輸入された
 そうですが、現在国内には 数台しか現存
 していないと思われます。

 私も残念ながら 実物はこの眼で見たこと
 がありません。