モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

ヤフオクに軍用中国サイドカーが出品

イメージ 1

                    (画像は M151A2おじさんのブログより)

 
 Yahooオークションをサイドカーで検索していたら、中国人民解放軍が正式採用した軍用サイドカー
 JH600B が出品されていました。 価格は155万円。










イメージ 8


イメージ 2 イメージ 3

 側車正面には 中国人民解放軍の正式アサルトライフル
 95式自動歩槍などを装着する為のマウントを装備。

 
 アームズマガジン2011年6月号によれば、2008年の
 北京オリンピックの時には既に配備されていたそうで、
 長年使われてきた「長江750(チャンジャン)」型の
 後継車種になるそうです。




イメージ 4
本車のスタイルは どこかで見たことのある感じですね。排気量は600CC、最高速度は100km/H。


イメージ 5
  全体のスタイルは BMW F650に
  そっくりだと私は思うのですが、多分
  中国オリジナルだと言い張るのでしょうね。


  長江750は BMW R71のレプリカだった
  から、この車種もBMWを参考にしたの
  かしら?

  でも F650のサイドカーは 余り見たことが
  無いのですけれども....






イメージ 6

軍用らしく 側車の後部にはスペアタイヤが付いています。 側車はいくぶん 小振りの様にも見えます。




イメージ 7

ウラルシリーズが約150万円前後ですから 値段的にはほぼ 同じクラスといえます。
軍用サイドカーに興味がある方は一度 出品者に連絡をつけてみればいかがでしょうか。










イメージ 9






イメージ 10

しかし、こんな軍用サイドカーが国内を走っている国って、あまり行きたくはないですね、ほんと!!