モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

オクトラン・グランツーリスモ

イメージ 1羽田さんのブログ「ひとりごと」にUPされている
オクトラン・サイドカーの説明の中で、大和田
代表が興味深い事を述べておられるので、
概略を載せたいと思います。
 
・ スポーツツアラーのベース車は、白がBMW
  K100RSで、黒がK1200RSです。
 
・ Kのエンジンを載せた右カーが基本ですが、
  現行エンジンの左カーの製作も予定。
 
・ グランツーリスモ(GT)という車輌を計画中
  で、黒のスポーツツアラー(ST)は、GT用
  のサスやブレーキを載せた試験車輌です。
 
 
 
 
イメージ 2
・ STの最大の特徴はFの独自ハブステアで
  操縦性は安定しており、ハンドルは軽く、
  シミーも起きない画期的システムです。
 
・ 全ての過重がサイドカー側のフレームで
  支えるようになっています。比較的自由な
  設計ができますので、このようなスタイリング
  になっております。
 
・ 黒のSTはK1200RS専用モデルで、特に右の
  カウリングの形状が変わっております。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
・ 白のSTのフロントサスはスウィングアーム
  方式ですが、黒のSTは変形ダブルウイッシュ
  ボーンタイプで、四輪車と同じタイプです。
 
・ 若干この隙間からリンク式サスが見えます
  が、白と黒では、サスの形状が異なります。
 
・ ブレーキは強力なインテグラルシステムで
  基本的に非常に強力なブレーキシステムと
  なっています。
 
 
 
 
 
 
 大和田さんのお話にあった「グランツーリスモ」に興味を覚えて、オクトランさんのHPを拝見しました。
 STをベースに現行のエンジンを搭載可能にした左カー仕様の次世代モデルだとか。
 
 
 
 掲示板を拝見すると、GTには各オートバイメーカーにより新車登録されている全てのマシンのエンジンを
 搭載可能で、製作予定車輌にはBMW各種以外にSUZUKI GSX-R1000のベース車輌もあるとか。
 
 
 また3名乗車の場合は、ドライバー後部にオプションシート、タンデムステップ、グリップ等を設置することで
 対応するとも書いて有ります。
 
 
 いや~、早くオクトラン・グランツーリスモの雄姿を見たいものですね。