前回の総走行距離 25604 km
今回の総走行距離 26483 km
今回の走行距離 878.8km
今回の給油量 31.45L (セルフGS)
レギュラー単価 159 円(現金・茨木市)
今回の燃費 27.94km/L
累積の走行距離 26483 km
累積の給油量 975.99 L
平均燃費 27.13km/L
納車後経過日数 645 日
月平均走行距離 1232 km
ロイヤルアロイ・ジャパンがラインナップを大幅に拡充し、サイドカーも販売開始
すると聞いて疑問に思ったのは、普通の取り扱い店でサイドカーを扱えるのかどうか
という点でした。
本車だけなら問題ないでしょうが、サイドカーともなれば横幅がありますので、場所を
取ります。また単車用の整備台にも乗りませんので、車用を使うか、工夫が必要です。
故障して動かなくなっても、単車だけなら大型ワンボックスに乗りますが、サイドカー
の場合、車用のキャリーカーが必要です。
ロイヤルアロイ・ジャパンのHPにて取扱店を見ましたが、近畿エリアではサイドカー
ショップは見当たりませんでした。そこで外出の帰りに、取扱店に立ち寄って先方の
お話を聞くことにしました。
そちらのお話では、やはりサイドカーを取り扱う事は考えていないとの事でした。
理由は思った通り上記の通りと、整備の手が足りないので、他店で購入された車を
修理で持ち込まれても、対応は難しいとの事でした。 値段は問い合わせていない
のではっきりとはしないが、陸送費は単車の倍かかるでしょうし、日本の法規制に
適合する為の法規制や、サイドカーのセッティングもよく知らないとの事でした。
詳細は分かりませんが、実際にTG300S SIDECARを国内で取り扱うお店は、少数かも
しれませんね。 後付けで「側車付軽二輪」の側車を購入した場合でも、その後の
点検をお願いできるお店が近くにあるかどうかが問題になるので、このままでは
趣味としての「日本のサイドカー」の未来は、あまり明るくないのが残念です。