モーリンのアルト&スパイダー日記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

プリウス燃費27.94km/L(TG300S sidecar)

 

前回の総走行距離         25604  km

今回の総走行距離         26483   km

今回の走行距離           878.8km

今回の給油量         31.45L  (セルフGS)

レギュラー単価            159 円(現金・茨木市

今回の燃費             27.94km/L

 

 

 

 

 

累積の走行距離           26483  km

累積の給油量       975.99 L

平均燃費                  27.13km/L

納車後経過日数            645 日

月平均走行距離        1232 km

 

 

 

 

 

ロイヤルアロイ・ジャパンがラインナップを大幅に拡充し、サイドカーも販売開始

すると聞いて疑問に思ったのは、普通の取り扱い店でサイドカーを扱えるのかどうか

という点でした。

 

 

 

 

 

 

本車だけなら問題ないでしょうが、サイドカーともなれば横幅がありますので、場所を

取ります。また単車用の整備台にも乗りませんので、車用を使うか、工夫が必要です。

故障して動かなくなっても、単車だけなら大型ワンボックスに乗りますが、サイドカー

の場合、車用のキャリーカーが必要です。

 

 

 

 

 

 

ロイヤルアロイ・ジャパンのHPにて取扱店を見ましたが、近畿エリアではサイドカー

ショップは見当たりませんでした。そこで外出の帰りに、取扱店に立ち寄って先方の

お話を聞くことにしました。

 

 

 

 

 

そちらのお話では、やはりサイドカーを取り扱う事は考えていないとの事でした。

理由は思った通り上記の通りと、整備の手が足りないので、他店で購入された車を

修理で持ち込まれても、対応は難しいとの事でした。 値段は問い合わせていない

のではっきりとはしないが、陸送費は単車の倍かかるでしょうし、日本の法規制に

適合する為の法規制や、サイドカーのセッティングもよく知らないとの事でした。

 

 

 

 

 

 

詳細は分かりませんが、実際にTG300S SIDECARを国内で取り扱うお店は、少数かも

しれませんね。 後付けで「側車付軽二輪」の側車を購入した場合でも、その後の

点検をお願いできるお店が近くにあるかどうかが問題になるので、このままでは

趣味としての「日本のサイドカー」の未来は、あまり明るくないのが残念です。