モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

十三(じゅうそう)を散策します。

7/17 11時から義父の誕生日祝いがあったので、3連休に

九州に行く案は無くなった。いい天気だったので残念だ。

親族を送った後 折角だから十三の商店街を歩いてみた。

 

 

 

 

「ほんまに頑固やな~」のCMで有名な「がんこ寿司本店

がありました。創業は昭和38年と 60周年ですね。

 

 

 

 

 

 

 

17時半に「ねぎ焼 やまもと本店」さんに入店。 名物の

「すじねぎ」を注文し清算。18時に又取りに来ましょう。

 

 

 

 

 

 ※画像は やまもとのHPより

入店時 カウンターだけの店内は9割ほど お客さんで

埋まっていました。可愛い店員さんが応対してくれました

 

 

 

 

 

 

                      ※画像は十三元今里商店街のHPより

阪急十三駅西側の商店街を歩いて、もといまロードの端

までやってきました。250m程のアーケードの下に 凡そ

60ものお店が並びます。食料を扱うお店が多い感じですね

 

 

 

 

信号待ちの際 美味しい香りに誘われて、メロンパン専門

店の「アルテリア・ベーカリー十三店」さんでメロンパン

プレーンとアーモンドを購入。 娘の好物なんです。

 

 

 

 

店舗のおばちゃんと話しながら、果物と豆腐パンバーグを

購入。豆スイカが350円とお安い。ホテルの自販機に妙な

ものを見つけた。うまだしにシチュー、カレーに豚骨汁と

妙なレパートリーだ。 冬だったら買っていたかもね。

 

 

 

 

 

 

阪急十三駅西側にある老舗和菓子屋 「喜八洲(きやす)

総本舗」さんで名物の みたらし団子を5本購入。お値段

540円なり。注文を聞いてから強い直火で焙るのですが、

焦げの多少を注文できます。 嫁さんの大好物なんです。

 

 

 

 

 

 

                     ※ 画像は十三エクスプレスのHPより

嫁さんには普通を購入しましたが、私的には焦げ多めが

好みです。この店のタレの秘密は関西特有の「出汁」が

使われていることで、味に深みが出ています。