モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

コナンに逢えるまち 北栄町

鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)は、コナンの作者

として知られる「青山剛昌(ごうしょう)」氏の出身地

です。街中にはコナンに関する様々な展示物があります。

 

 

 

 

 

 

JR由良駅はコナン駅と呼ばれ、駅構内もコナン一色です。

大阪駅からコナン駅までは、スーパーはくとで倉吉まで

山陰本線に乗り換えて所要時間は約3時間半かかります。

米子駅からだと約1時間の旅程ですね。

 

 

 

 

 

 

コナン駅から 青山剛昌ふるさと館までの約1.4kmの道を

「コナン通り」と呼んでいます。歩いて20分位ですかね

 

 

 

 

 

 

コナン通りには数多くの カラーオブジェ、ブロンズ像が

展示されています。 こちらは少年探偵団の皆さん。

 

 

 

 

 

図書館からバス、タクシーに至るまでコナン一色ですね。

図書館玄関前には「待ち合わせ」の等身大ブロンズ像あり

 

 

 

 

 

 

コナン駅から 歩いて5分の「コナン大橋」には、4種の

ブロンズパネルと 6体のブロンズ像がお出迎えです。

 

 

 

 

 

通り沿いにはコミックス表紙の御影石モニュメントが多数

マンホールもコナン君のデザインなのは笑ってしまう。

 

 

 

 

 

撮影の順番待ちができるほど人気なのが「眠りの小五郎」

のブロンズ像。 みんなあのポーズで写真を撮っています