モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

元祖水郷めぐり 

「元祖おうみはちまん水郷めぐり」は船頭さんが艪と竿で

   操る小舟に乗って、約80分の間 ゆったりとした時間が

   流れる中、自然を味わう事ができます。

 

 

 

 

 

9時50分、安土城跡を出てお土産を買いに ラコリーナ

向かう。 農道では大型の耕運機が走っているね。

 

 

 

 

 

 

途中「元祖水郷めぐり」の看板が見えたので、そちらに

方向転換。日本一遅い乗り物に乗ってみたかったんです。

 

 

 

 

 

 

幸い駐車場が1台分空いていたので、そこに駐車する。

待合所は葦葺き(?)屋根の趣のある建物で、受付後

呼ばれるまで暫く待ってほしいと言われる。

 

 

 

 

 

 

待合所の壁面には記念写真が所狭しと貼られており、芸能

会には疎い私でも名前の知っている方々が散見されます。

 

 

 

 

 

 

小説家の「椎名誠」さん。「わしらは怪しい探検隊」は

学生の頃大好きでした。 今では考えられない程に貧弱

な装備でのアウトドア生活は、まさに探検隊ですよね。

 

 

 

 

 

 

ここは八幡堀と並び時代劇のロケ地としても有名で、過去

には必殺仕事人や銭形平次赤穂浪士仮面の忍者赤影

撮影が行われたそうです。 時代劇の似合う町ですね。

 

 

 

 

 

 

写真の中で毎週楽しみにしている「おとな旅あるき旅」の

三田村さんの写真があり、日付は今年の10月18日となって

います。今月末には「水郷めぐり」が放映されるかもね。

 

 

 

 

 

 

10時20分 名前を呼ばれて船賃2200円を払い、乗船券を

いただく。 船頭さんが現れ、名前を呼ぶ順に船に乗り

込むようにいわれる。 いよいよ旅の始まりだ。