モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

夫婦で北野天満宮へ

北野天満宮は、京都で「天神さん」と呼ばれ、学問の神と

して有名です。 境内には飛梅伝説の御神木があります。

 

 

 

 

 

 

義母の法事を終えて、近くの北野天満宮にお参りします。

もみじ苑も公開中(大人千円)ですが、足の悪い義父と

一緒なので、今回は遠慮します。

 

 

 

 

 

主祭神菅原道真公に甥の医師国家試験合格と家内安全を

祈る。 紅葉の季節だからか、参拝客も以前より多いね。

 

 

 

 

 

 

境内にある樹齢四百年以上と言われる、御神木の紅梅。

各地の「飛梅伝説」の原種であると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

記念に御朱印帳(千五百円)、御朱印料(五百円)、計

弐千円を美麗な巫女さんに支払う。 御手も上手だね。

 

 

 

 

 

 

義父の行きつけのお店で昼食を頂く。ここの鯖寿司は身の

厚さと言い、締め具合といい絶品だ。穴子寿司や上にぎり

、出汁巻卵に鯛のあら炊きなど、美味しくいただきました

 

 

 

 

 

 

親戚を金閣寺前から「きぬかけの道」経由で京都駅に送る

時代劇のロケ地として有名な「広沢池」から渡月橋へ。

嵐山周辺は凄い人出で、昔の賑わいが元に戻ったようだ。